CANYONBALL

CANYONでcannonballを達成するまでの記録

BRM907白馬・木崎湖300(2018)-スタート~めがね橋

新大阪から飛びかえって準備もソコソコに出走。ギリギリに間に合いスタートした。落ち着け俺。

今回急ぎすぎて以下3点の大きなミスを犯し、非常に走りにくかったので以降注意したい。

  • 前照灯をハンドルマウントするためのバンドが1つしかなく(普段は1つはガーミンマウント共付けのため)、ヘルメットマウントをステムに付けて2灯にしたおかげでキューシートがマウントできなかった
  • POI情報無しでガーミンにGPSデータを入れてしまった(設定はしてたのだが転送前にガミコネのマップ上で表示オフにしてしまったらしい)
  • パワーメーターを北海道出発以降校正しておらず、なんか感覚と合わないw

この辺も今回いまいち調子が出なかった理由の遠因と思われる。

Start - PC1(兵庫島公園~FM海田岩蔵街道、0~44.4kmの区間44.4km、22:30-00:33、区間グロス21.7km/h)

22:30スタート。兵庫島公園を実際に出たのは22:40頃だろうか。一人真っ暗な公園内通路を走り、堤防沿いの道路に出る。

たまがわのスタートはウェーブ方式で、恐らく15分頃に出発した人もいるはずと考えていた。(実際は25分スタートが最後だったらしい)

とにかく周りに誰も居ないのは寂しい、いつものペースでいけばPC1までには何人か捕まえられるはずだ。

それにしても意気揚々と出たものの、ずっと向かい風基調でペースが上がらない。膝痛の恐怖心もあるものの、出力が低い訳でもないのに30㎞/h出ない。これは辛い。

多摩川沿いから離れるところで、スタッフ走をされている最後尾の方をやっと捕まえた。

しかしその後が一向に捕まえられない。実グロス24km/hで走ったにも関わらずPC1まで誰も捕まえられなかった。

PC1では某編集者と思しきMAKINOのバイクの方や、AH2400の半分をシングルギアで走った方(面識無いから話しかけられなかった)がいた。知り合いは居なかったので補給だけしてトイレに行ってさっさと出る。

この辺りはまだ雨も降っておらず、寒さは感じるものの致命的なダメージは無かったように記憶している。

PC1 - PC2(FM海田岩蔵街道~MS高崎片岡町、44.4~122.7の区間78.3km、00:33-04:33、区間グロス19.6km/h)

PC1ストップは多分6分程度。ちょっと時間を掛けすぎたか。

スタートして1時間ほどで眠気に襲われる。

この区間は長めなものの普段なら無休憩で走り切る距離。今回は余りの眠気に我慢できず、90km地点辺りのセブンイレブンに入ったところ「ここPCだっけか?」という位ランドヌールが止まっていた。無駄にレシートも確保。この辺りでやっと最後方の集団を捉え始めたか。

仲良くして頂いているベテランランドヌールが居たので話しを聞くと、15分ほど前にスタートした皆様は多摩川沿いが追い風で、グロス20オーバーで走っていたようだった。そりゃ追い付かないはずだ。

いつもながら風に恵まれない星の下にいるらしいと自分に言い訳をして再始動する。

休憩中にツイッターを確認すると、21時スタートの知り合い何名かが小前田辺りに居るようでいよいよ集団に追いつき始めたかな?という感触。

それにしてもこの休憩で眠気が一気に来た。わしゃもうダメじゃ

眠気を押して出発。小前田を2:50頃通り過ぎる。

小前田を過ぎて少しして、中山道キャノンボール試走帰りだった某氏とスライド。予めツイッターチェックしていたので、この辺りですれ違うだろうと身構えていたので前方からライトの揺らめきを発見したときは少し眠気が飛んだ。

「試走お疲れ様でーす」と声をかけたが、特別面識があるわけでもなくキョトンとされたw

スライドしてほんの10秒もしたところで雨粒パラパラ。気温も低く雨に濡れてはたまったものではないと即座に停車し、上半身だけレインウェアを着込む。

この辺りから眠気とレインウェアの中の乾かない汗、寒気にパフォーマンスがガタ落ちする。

ここからPC2まではレインウェアを着たり脱いだりしながら、眠気で全く回せず苦労する。たった100㎞そこそこでこんなに疲弊したのはブルベを走り始めた去年の最初の方以来だったかもしれない。

平坦20km/hも出ないような脚でPC2にようやく到着。正確な時間は記録していないが、謎のツイートを残していた。

レインウェアの中で蒸されて臭くなったからAG+で消臭したらしい。

ここではツイッターで長く絡んでいる方と初めて会えたが、ツイッターのイメージ通りふざけた人で期待通りだった。

PC2 - 通C1(MS高崎片岡町~めがね橋、122.7~154.4の区間31.7km、04:33-06:50、区間グロス13.9km/h)

PC2は何時に出たのだろうか。普段のブルベであれば到着と出発は出来るだけツイートなどで記録しているが今回は記録が残っていない。

PC2を出てからもとにかく眠気が強く、途中安中の駅付近で女性だらけの集団の後ろについてロータリーに誤って侵入した以外は眠かった記憶以外ない。

仮眠を取ろうと決意する。

セブンイレブンに入って珍しく補給を摂ったらしい。塩分が足りないと判断したのだろうか?お湯を入れるタイプやレンチンが必要な食べ物は普段300ブルベでは食べないのでよほど参っていたと思える。

空かないトイレ

と思ったらすぐ空いて、軽量化に成功する。

この辺りはもうずっと小雨でレインウェアを着っぱなし。レインウェアの中は汗でずぶ濡れのため、休憩を取ると体温が一気に下がって内臓にダメージが来る。

今回初めて走行中に右わき腹に痛みが出た。

おぎのやをいつ通過したか覚えていないが、眠気を押してめがね橋着。

めがね橋で確か先行者が1人いて、撮影中に1人追い付いてきた気がするが眠すぎて挨拶だけしてさっさと出発したような記憶がある。とにかく眠い。

↓こちらからAmazonに飛んで、その後適当に何か買っていただけるとブログ更新頻度が多分上がります
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ