CANYONBALL

CANYONでcannonballを達成するまでの記録

BRM907白馬・木崎湖300(2018)-スタートまで

ブルベ付きバーベキュー&キャンプという大人の遊びがある。去年の春先からブルベに参加し始めて、夏頃にそんなことを知った。

当時はランドヌールの知り合いは2-3人しか居なかったし、人見知りでスマホポチポチになる未来しか見えない。エントリーは見送りだ。

今年は随分と色んな方に仲良くして頂いているので、ちょっと心配だけど参加することにしたのであった。

走行ルート

二子玉川から多摩川沿いを主に走って飯能へ。越生寄居町を抜けて高崎へと多摩地区のブルベ御馴染みのルートで群馬入りする。

高崎からは碓氷峠で軽井沢へ上り、浅間サンラインを下って上田市に出る。

その後は西進して安曇野へ入り、AACRのルートで北上して木崎湖へ行くのが普通の人の考えだろう。

でもこのブルベでは上田から長野までわざわざ北上し、30㎞以上の上りを経て白馬に出た上で南下して木崎湖に向かう。ちょっとオツムが弱いランドヌール向けだ。

主催が参加者に一番見せたい風景は、白馬に降りる手前の白沢洞門からの景色に違いない。

Garmin Edge520を配送物に入れてしまったのでStravaログがまだない。後から更新予定>

雨予報によるDNS・予告DNFの多発

開催1週間前からTwitter上の話題は白馬・木崎湖の天気予報で持ち切りだった。

2日前がBBQ・キャンプ場利用料のキャンセル期限ということで、ここで一気にDNSが出たようだ。Twitter上でも複数の知り合いがDNSを決めるところを目撃する。

また、雨に降られたらDNFと予告している方も居た。

エントリー124に対し、DNSは31だったそうだ。

装備

キャンプ場への事前配送物

走行中の装備

- PEKOさん謹製の超軽量輪行袋(横型)

- 替えチューブ、パンク修理道具一式

- 15mlのチェーンオイル、ケーブルロック、一本満足バー、Volt交換バッテリー

- モンベル バーサライトサイクルジャケット

- モンベル スーパーストレッチサイクルレインパンツ

- SONY α6300パワーズームキット

- キツネコ輪行堂 無事カエルジャージ

- ビクトリノックス ファーマー

- レッグウォーマー、その他小物

当日スタートまで

9月7日(金)の朝。Twitterでは終日有給や午後半休が目に付くが、私は出張先の大阪のホテルで目覚める。今日は17時40分頃の新幹線で武蔵小杉に戻り、21時50分頃に二子玉川に着ければと考えていた。

さて仕事が始まると夕方に重要な打ち合わせを入れてしまい新幹線を30分後に変更する。これで22時半に現地に着けるか着けないかというところになった。

主催の方に22時半ギリギリになりそうなことと後で連絡を入れることをお伝えし、遅刻の準備は完了。後で連絡を入れるのは焦りすぎて失念していたが。。。

18:15頃の新幹線に飛び乗ってガーミン520を修理し、帰宅後にやることをまとめてツイートでメモに残す。

20:51武蔵小杉着。途中コンビニに寄ってドリンクと一本満足バー、出走前用のアンパンを一つ購入。

21:10頃帰宅。

バイクの装備を変更してシャワーを浴び、事前送付忘れしていたものをハンドルバッグに突っ込んで22:10頃に自宅を出る。

丸子橋を渡って多摩川堤防上の道路を飛ばす。何度か信号に引っかかって焦りもしたが、受付終了前に辛うじて、本当にギリギリ到着。

急いで受付して頂きギリギリセーフ。受付を終えて装備を整え直して22:40頃だったかにスタートした。

余りに焦っていたためか写真もツイートも無いのが残念だ。

↓こちらからAmazonに飛んで、その後適当に何か買っていただけるとブログ更新頻度が多分上がります
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ