CANYONBALL

CANYONでcannonballを達成するまでの記録

GIANT IDIOM2(2018)の11速化(膝痛の合間にミニベロを購入して11速化した話し①)

もう数か月も前のことになるが、膝痛でまともに走れない間にGIANT IDIOM2を購入し、11速化した。

ニューマシンが欲しくなった

昨年10月末に台風の中600㎞ブルベを走った際、約340㎞地点で膝痛DNFした。 そこから騙し騙し走って2018年も400㎞まで認定は取得したが、4月以降のDNF率は酷いものになっている。

それでも自転車は乗りたい。気軽に街乗りしたい。ロードバイクではなく、ゆるりと乗れて且つちょっとは乗っていて楽しい自転車を買おう。よしクロスバイクだ!

細いクロモリフレームのクロスバイクが欲しい!ゆるふわツーリングだ!

そう思ってニューマシンを物色し始めた。

クロスバイクからミニベロに興味が移った

何があったか、クロスバイクを探し始めて直後にドロップハンドルのミニベロに興味が移った。

予算はクロスバイクのつもりだったので6万円ほどを想定している。ドロップハンドルのミニベロで6万円。これは難しい

ミニベロの選定

「ミニベロでゆるふわツーリングだ!」

ゆるふわと言えどもドロップハンドル。スケベ根性を見せてロングライド。でもブルベを走りたいわけではない。

これまでの経験で分かっていたことは「最優先すべきは見た目」ということだった。

DAHONブロンプトン、Tern、GIOS、BIKEFRIDAY。色々見たが、すべての要望を満たしたのはラレーだった。

RALEIGH RSW

これは見た目もスペックも要望を全て満たしている。しかし15万円弱は予算を大幅にオーバーしている。

そんな中、Twitterで「IDIOMどうですか」と声を掛けられてIDIOMに興味が移った。

幸い家には、tacx neosmartに備え付けのアルテグラ組GIANT TCR SLR1がある。ここからコンポーネントを引っぺがして乗せ換えれば希望に沿う。

というわけでGIANT IDIOM2 (2018) を購入して、ドロップハンドル化+11速化することにした。「最優先すべきは見た目」 ああ、この考え方を忘れていた。。。

誤算

家にあるコンポーネントを載せていけば、購入代金7万円弱で希望通りのミニベロが手に入るはずだったが、実際は以下が追加出費となった。

  • ハンドル購入
  • ステム購入
  • BB購入
  • BB付け替え
  • FDマウンタ購入
  • コラム部が折れるタイプで音鳴りしたため折れないタイプ(IDIOM0用の補修パーツ)を追加購入
  • ケーブル類全部購入
  • バーテープ購入
  • ペダル購入
  • サドル購入
  • 11sの451ホイール購入(全手組)
  • コンポーネントを全て引っぺがしたTCR SLR1用の105フルセット

最初からラレーRSWを購入していた方が安かった事態になってしまった。しかし誤算ではあったが後悔はしていない。IDIOM2はホイールベースも長く、ロングライドにも十分耐える素性で乗っていて楽しいからだ。

IDIOM2を11速化したい方は、ざっくり上記の追加購入が発生すると考えて良い。それでもIDIOM0を購入するよりはトータルで安上がりなはずだ。

購入

思い立ったが吉日、とりあえずIDIOM2を即納できる店舗で購入した。

GIANT車は探せば定価15%引き位で売られているが、今回は納車スピードを優先して現物があるGIANTショップ都立大学前店で購入することにした。

なお店舗からの各種案内にウソがあり信頼が失墜したため、今後は二子玉川店を利用するつもりでいる。

IDIOM2の購入価格は、備品や防犯登録も含めて7万円弱であった。

GIANTショップ都立大学前店への不信感

購入前に散々「11速にカスタムし、経過は同じことを考える他の方の参考になればとブログ記事にしたい」ことを前提にIDIOM0~IDIOM2の何を購入するか相談した。

その時点でIDIOM2を購入してIDIOM0のパーツを購入すれば良いと担当者から提案されたのだが、以下の点で非常に不信を抱いた。

  • 納車時の説明で「フロントブレーキは基本的に使ってはいけません」と言い切られた。嘘だろ?

  • コラムの折り畳み部の音鳴りが酷く、購入翌日に店舗に行くもネジの増し締め後「気になるならIDIOM0用のコラム購入を(家から近い二子玉店で)」と案内されたが、いざ二子玉店に行くとIDIOM0の補修パーツはIDIOM0ユーザー以外にはGIANTショップの規定上売れないと案内される  ※この件に関しては、ルールに則って毅然とした態度を取ってくださった二子玉店を強く信頼する。

  • 二子玉店で買えなかったと電話確認すると、「他言しないなら当店で販売します」とテキトーな案内をされる

都立大店はIDIOM2を即日納車対応してくれた点で感謝はあるが、過剰な期待をさせた挙句に言うことがあやふやであったので、今後利用したいとは思わなくなった。

11速化に向けて

さて、ともかくとしてベースは手に入れた。11速化するに当たり一番のネックは「IDIOM2のホイールは11速化出来ないので、調達しなければ初動が取れない」。

完組ホイールか、手組か。幸い手組用の道具は持っている。次回、ホイール手組メモ。

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